こちらは、1964年、ロンドン地下鉄の小さいハンドマップです。
1964年当時は、現在の地図にライトブルーで描かれている路線のヴィクトリアライン (Victoria Line) が出来上がっていなかったため、当時の持ち主が自分でラインを書き加えています。

ヴィクトリアラインは1968年完成で、南のBrixton(ブリクストン)から北のWalthamstow Central(ウォルサムストウ・セントラル)まであります。
当時の持ち主は、Seven Sisters(セヴンシスターズ)までしか描いていないようですが、当時の方が4年後に完成する路線を楽しみにしながら描いたのかもしれないと思うと、なかなかの浪漫です。
というのも、ヴィクトリアラインはその他の地下鉄路線よりも早く目的地に着けるからです。
「快速」の様な感じです。(自分がそう思っただけかもしれない)
特に青色のピカデリーラインエリアの一部の人々には楽しみで仕方がなかったと思います。
いらない人にはゴミでしかない、ある意味ジャンクな品です。
2019年にロンドンに行った際、今の地下鉄グッズはどんなのかな?と楽しみにしていましたが、アプリの進化とペーパーレスが大分進んだようで、紙ものが見つかりませんでした。残念だけど仕方ない。
ここまで読んでいただきありがとうございます。

(品切れました。ありがとうございます。)