カテゴリー

10月のブログ

私は今、小さくてあったかい家を探しています。

あったかい場所を探しているのに、川沿いの家ばかりを内見し、ここは寒いだろうな。と感じながら不動産巡りを繰り返しています。
先日、内見の担当になってくれた小柄の可愛らしい女性が印象に残りました。
物件に向かう車内で「好きなことをされているんですね」と彼女が切り出しました。
「できているって言えないですよ、店舗は撤退したし、アルバイトもしなきゃ生活できないし。色々ボロボロです」
彼女「でも、それでいいんですよ。」
「本当に好きなことをしたら、いい部屋に住めませんよ」
彼女「仕事をして帰るだけの生活をどう思いますか?」
「何をとるかはその人によります」
車でこんな会話をしながら、三軒ほど内見をしました。
彼女「女性はやっぱり、トイレとお風呂一緒だと辛いですよね」
「トイレとお風呂は一緒だと大変かな?でも私、そんな贅沢言ってられないの。外でトイレしてきて、自分の家でトイレしないようにしようかな。そしたらお風呂が清潔に保てない?」
と本気で彼女に言ってみたら、すごく笑っていた。
「キッチンが良い物件と、お風呂が良い物件どっちが良いのかな」と車内で私がぶつぶつ言っていたら
「キッチンが良くても、仕事から帰ってきたら結局レンジでチンですよ。」
と彼女がまた、不動産屋さんじゃない人になった気がした。
「本当に何をとるかは難しいんだと思います。何をとるかは、その人によります。」
ともう一度、その件を念押ししといた。
事務所に帰ってきてからも、不動産屋さんじゃない人が発動した。
彼女「私は明日辞めます。」
「え?そうなんだ」
彼女「だから、さっきからずっと私色々言ってたじゃないですか。一緒に回れて楽しかったです。」
「ああそうなんだ。最後にいい物件紹介してくれてありがとうございます。頑張ってください」
何も考えずにスラッと言ったら、彼女の目がちょっとピンク色になってしまった。
「こっちサイドへの突入、おめでとう。知らんけど。」って言ってあげた方がよかったのかな?
ここまで読んでいただきありがとうございます。
11月もどこかでお会いしましたら、よろしくお願いいたします。
11月の予定
 
⚫︎11月6(土)・7(日)10:00-17:00
ARMCHAIR TRAVEL 妄想旅行2021 金沢・本多の森公園 & しいのき緑地
 
イギリスのテント内にいます。
《イギリスのテント》
イギリスに7年間住み、オーガニックベーカリーの
製菓部門やベジタリアンカフェで働きました。
イギリス各地の伝統菓子からモダンブリティシュな
お菓子まで、本場の味をご紹介します。
(TASTE&SCENT)
イギリスのマーケット好きは、忙しい日々を送ります。
毎日どこかで開かれるマーケットは、真っ暗な早朝に始まり、
並ぶのはコレクターズアイテムからどうしようもない物まで……。
ロンドンのマーケットで集めた宝物と旅心くすぐる古本の数々。
珈琲やピムス風ノンアルサングリアを片手に、
現地のマーケット好きになりきってお楽しみ下さい。
(NYANCAFE-BOOKS + ラムズゲート)
⚫︎11月中旬〜下旬(詳細未定)
東急スクエアB1 設置型で出店予定
⚫︎11月21日(日)10:00 – 16:00
よこっちょポッケまーと 金沢・旧横安江町商店街